noncox’s blog

ランドセルのこと

【誰か役立てて】ラン活知識を昇華させたい

娘のラン活が開始1週間で終わってしまった。


私のラン活は去年から始まっていて、1年かけてトレンドや動向を調べていたのに、
「軽くて、たくさん入って、シンプルで、キャメル」
という娘の確固たる信念は揺らぐことなく、豊富なカラーも繊細な刺繍もおしゃれなデザインもキラキラの鋲も、娘には無用の長物だった。


知識が行き場をなくしているので、せめて誰かの役に立ちたい。
下記、おすすめの手順とメーカーです。


【1】色を決める
カタログとかを見せずに、希望の色を子供に聞く。


【2】素材を決める
馬か、牛か、人工か。
高級感の有無・ツヤ有無・ランドセルのお金出す人の希望・予算・扱いやすさなどを親がまとめる。


【3】カタログ取り寄せ
本革希望、かわいい色希望の場合は工房系がおすすめ。
特にこだわりがなければイオンとかデパートとか、色んなメーカーが1冊に載ってるのがいい。


【4】試着に行く
予約制のとこもあるので注意。
合同ランドセル展示会、東京は5/29・30です。完全予約制だよ。


【5】希望をまとめて優先順位つける
みんなに共通して言えるのは、容量。
1100gと1300gで悩むなら見た目重視でいいけど、マチ11cmと13cmで悩むならぜったい13cmにしてください。
男の子だったら、保証範囲が広い・丈夫・防水しっかりとかかね。
女の子だったら、軽い・刺繍が丁寧・カスタマイズできるとか。


【6】買う
例年黒川鞄が完売早い。4月上旬から売り切れが出始めるので注意。
工房系はGWまでに、一般的には秋までに、アウトレット・型落ち狙いの場合は来年の1月2月に購入。


【番外編】おすすめ
ラン活まじ困惑…な人におすすめは下記の通りです。

本革希望…中村鞄
革がきれい、高すぎない、容量は普通だけど背負いやすい。
人工革も色がきれいなので、ゆめカワ色を欲しがるけど6年生まで持つのにな…って悩んでる方にも。

バランス重視…
イオンのはなまる・イトーヨーカドーラクラクランド。
メーカーはふわりぃ、価格3万円くらい。軽さ・容量も問題なしレベル。

価格重視…ツバメランドセル
A4フラットファイルと6年保証あり、楽天スーパーセール期間は1万円台で買える。

各社の型落ちも安い。
買うときは保証期間いつからいつまでか注意。
(2020年モデル買うと、2020年から6年保証で卒業前に期限切れることがある)

実用性重視…池田屋
デザイン許せて欲しい色があるならおすすめ。
本革と人工革の差をあんまり感じなかったので、本革欲しい人は他の工房の方がいいかも。

軽さ・容量重視…
ふわりぃグランコンパクト
候補にしてた。色とか鋲とか選べる簡易オーダーもあり。

キラキラすぎない可愛い希望…
ニノニナ(刺繍多めだけど子供すぎない)
グリローズ(刺繍なしおしゃれ、土屋鞄系列)
リリコ(ゴテゴテ~落ち着いてるまで幅があるけどカタログは綴じられてないので抜きやすい)
フェフェ(目立つけど刺繍なしで形はシンプル)


みんな良きランドセルと出会えて、素敵な小学生生活が送れますように!!